「緊急事態措置等の影響緩和に係る月次支援金の事前確認」について【会員限定】

この月次支援金は、緊急事態措置又はまん延防止等重点措置に伴う飲食店の休業・時短営業又は外出自粛等の影響を受け、売上が減少した中小法人・個人事業主への支援金です。「緊急事態措置又はまん延防止等重点措置の影響緩和に係る月次支援金」の申請に当たり、以下の注意事項を踏まえた上で、各手続きを進めて頂きますようお願い致します。

 

注意事項

国への本申請の前に以下の1~3を行う必要があります

 

① 制度の内容を理解し、自社が該当することを確認する

② 月次支援金事務局ホームページからアカウントの申請・登録をする

※この時に入力した電話番号も事前確認手続きの際に必要となります

③ 商工会議所や税理士事務所等の登録確認機関で事前確認を受ける

 

 

◆福島商工会議所は登録確認機関として、この事前確認を会員事業所を対象に行い、次の2つを確認いたします。

 

◆申請手続きのサポートを行ったり、給付の審査結果を約束したりするものではありませんのであらかじめご了解ください。

 

① 事業実態の有無の確認

② 給付対象などこの月次支援金の制度内容を正しく理解して申請しようとしているか

 

※一時支援金の受給者が月次支援金を申請する際は、事前確認の必要はありません。

※一時支援金の未受給者が月次支援金を申請する際は、1回目の申請時に事前確認が 

 必要です。

※2021年新規開業特例(2021年1月~3月に開業した事業者等)の対象となる申請の事

 前確認はできません。

 

 

月次支援金の概要(要件や金額)

次の①と②を満たす事業者は、業種や所在地を問わず給付対象となり得ます。

 

  • 対象措置を実施する都道府県に所在する飲食店と直接・間接の取引があることによる影響を受けて、2021年の月間売上が、2019年又は2020年の同月比で50%以上減少している。

 

  • 対象措置を実施する都道府県に所在する個人顧客と直接的な取引があることによる影響を受けて、2021年の月間売上が、2019年又は2020年の同月比で50%以上減少している。

 

※月次支援金の金額は定められた計算式に基づき算出されます。上限で法人20万円/月以内、個人事業者等10万円/月以内となります。他にも条件等がありますので、下記PDFで制度内容を理解し、自社が該当するかをご確認ください。

 

➡ 緊急事態措置又はまん延防止等重点措置の影響緩和に係る月次支援金の詳細について 

  (経済産業省ウェブサイト:外部リンク)

 

 

申請までの流れ

  • 制度の内容を理解し、自社が該当することを確認する
  • 月次支援金事務局ホームページでアカウントの申請・登録をする
  • 登録確認機関での事前確認を受ける
  • 月次支援金事務局ホームページにアクセスし本申請を行う

➡ 月次支援金事務局ホームページ(外部リンク)

 

【申請期間】

 8月分 2021年9月1日~10月31日(事前確認期限:2021年10月26日)
 9月分 2021年10月1~11月30日(事前確認期限:2021年11月25日)

※月次支援金事務局とのやりとりは電子申請になります。インターネットの環境がない場合は、持続化給付金や一時支援金の際のように「申請サポート会場」に事前予約をして利用することになります。

 

福島市内の申請サポート会場

福島トヨタビル 5F  福島市栄町7-33(JR福島駅東口 徒歩4分)

※福島信用金庫 駅前支店 様が入っているビルです。

 

 

事前確認について

(1)確認事務の対象

 

 

福島商工会議所は会員事業所を対象に確認事務を行います。(確認事務手数料は無料です)

 

 

(2)確認事務の流れ

 

 ❶ 以下の関連資料を読んで、貴事業所が該当するか確認し、制度内容を理解して 

  ください。

 

  ➡(再掲)緊急事態措置又はまん延防止等重点措置の影響緩和に係る月次支援金の詳細について 

   (経済産業省ウェブサイト:外部リンク)

 

 

 ❷ 次に「チェックシート兼依頼書」(以下:依頼書)をプリントアウトし、事業 

  所の基本情報や申請IDなど必要事項をご記入いただき、代表者自身がチェック項目 

  を確認して、ご署名下さい。

 

事前確認に関するチェックシート 兼 依頼書(PDF:470KB)

 

 

 

 ❸ 完成した依頼書をFAXしてください。(FAX番号は依頼書上段に記載してあります)

 

 ❹ この依頼書の受領後、依頼書に記載された申請IDにより事前確認手続きを行い  

   ます。不明な点等がある場合など必要に応じて、代表者へお電話し口頭で確

   認させていただきます。

 

【福島商工会議所から代表者へのご連絡は、平日9時~17時までとさせていただきます】

 

【FAX送付後3営業日以内に福島商工会議所から折り返しの連絡がない場合は、FAXが受信で

きていないことが考えられますので、恐れ入りますがお問い合わせください】

 

 ❺ 事前確認の手続き完了後、本申請が可能な状態となった旨お伝えします。以

  後、月次支援金事務局ホームページに記載の手続きにより本申請を行って下さい。

 

 

問合せ先

経営支援課 ☏ 024-536-3900 (月~土/8:30~17:00)

 

➡(再掲)事前確認に関するチェックシート 兼 依頼書(PDF:470KB)

 

 

福島商工会議所は、事前確認のみ行う確認機関です。月次支援金に関するご相談やお問い合わせは、下記コールセンターにご連絡ください。

月次支援金事務局(相談窓口)
  ☏ 0120-211-240

〈IP電話専用回線〉03-6629-0479

【受付時間】 8:30~19:00 (土日・祝日含む全日対応) 

 


更新日: 2021年10月7日