福島商工会議所産業サポートナビ
  HOME
サイト内キーワード検索

支援制度一覧

 0 震災対策関連施策

※具体的内容は、項目をクリックして各支援機関のホームページをご覧ください。
県の支援策 :「中小企業のための施策のあらまし」
記載の支援策(福島県)
国の支援策 :国の支援策  市の支援策 :市の支援策

1 東日本大震災復興特別貸付【融資】国の支援策
  震災により直接又は間接被害を受けた中小企業者の皆さんなどを対象に、事業の復旧に必要な設備資金、運転資金を長期・低利で融資する新たな制度です。
2 東日本大震災復興緊急保証【保証】国の支援策
  震災により直接又は間接被害を受けた中小企業者の皆さんなどを対象に、金融機関から事業の再建、経営の安定に必要な資金の借入を行う場合に、信用保証協会が保証することで、より借りやすくする新たな保証制度です。
3 災害関係保証【保証】国の支援策
  震災により直接被害を受けた中小企業の皆さんが、金融機関から事業の再建に必要な資金の借入を行う場合に、信用保証協会が保証することで、より借りやすくする保証制度です。
4 雇用調整助成金、失業給付、被災者雇用開発助成金による支援【補助金】国の支援策
  震災の影響により事業活動の縮小を余儀なくされた事業主の皆さんや、被災地の方を雇い入れる事業主の皆さんが利用できる雇用の助成制度があります。
5 中小企業に適用される税制上の特例措置【税金】国の支援策
  東日本大震災により被災された方を支援するために、税制上の特例措置を講じられています。
6 施設・設備の復旧・整備に対する補助制度【補助金】国の支援策
  被災された中小企業等のグループ、事業協同組合などの施設の復旧・整備、修繕に対し、補助による支援を実施します。
7 高度化事業【融資】国の支援策
  被災された中小企業等のグループ、事業協同組合等が施設・設備の復旧・整備に取り組む場合に、中小企業基盤整備機構と都道府県が協調して、設備資金の貸付けを行います。また、全国の事業協同組合などを対象に、電力需給対策として省エネ・新エネ・自家発電等の設備を導入する場合の資金の貸付けを行います。
8 輸出品の放射線量の検査料への補助制度【補助金】国の支援策
  風評被害による物流の停滞を防ぎ、貿易の円滑化を図るため、政府による風評被害対策の一環として、経済産業省が指定した検査機関が行う輸出品に係る放射線量検査の検査料が補助されます。
特に中小企業については検査料の9/10が補助されます。
9 産業財産権※東日本大震災により影響を受けた方々に関する支援【情報提供・相談】国の支援策
  特許庁では、東日本大震災により影響を受けた方々に対し、特許、実用新案、意匠及び商標に関する出願等の手続について、手続期間の延長等の救済措置を講じるとともに、相談体制の充実や様々なツールを利用した情報提供を行っています。
10 ものづくり技術開発事業【情報提供・相談】県の支援策
  東日本大震災による直接被害や原発事故に伴う直接・間接の被害を受けている県内企業が直面している技術的な課題について、企業の代わりにハイテクプラザが解決し、その成果を速やかに企業に技術移転することで、企業の製品開発を支援します。


◎会議所でも相談を承ります。 相談コーナーへ


 ▲このページのTOPへ
このサイトに関するお問合せ先  〒960-8053 福島県福島市三河南町1-20 コラッセふくしま8F  福島商工会議所 経営支援課
 TEL:024-536-5511 FAX:024-525-3566 E-mail:fcci@fukushima-cci.or.jp