福島商工会議所産業サポートナビ
  HOME
サイト内キーワード検索

支援制度一覧

 1 創業・新分野進出

2 新分野進出・創造的な事業展開を図りたい
※具体的内容は、項目をクリックして各支援機関のホームページをご覧ください。
県の支援策 :「中小企業のための施策のあらまし」
  記載の支援策(福島県)
国の支援策 :国の支援策  市の支援策 :市の支援策

1 中小企業経営革新計画の承認【総合支援】【補助金】【融資】県の支援策
  中小企業者や組合などが経営革新計画(新商品の開発又は生産、新役務の開発又は提供、商品の新たな生産又は販売の方式の導入、役務の新たな提供の方式の導入等に関する計画)を作成し知事の承認を受けると、承認を受けた計画を実施するための低利融資や補助金等の各種の支援措置を利用することができる制度です。
2 人材育成支援【補助金】市の支援策
  市内中小企業が、生産能力向上や幅広い生産活動、体力向上を目的として従業員に知識習得等のために受講させる通信教育のうち、企業が負担する受講料の一部を助成します。
3 特許権取得促進【補助金】市の支援策
  市内中小企業が、製品の付加価値を高め、競争力を強化するために、特許権取得に要する経費の一部を助成します。
4 経営革新支援事業【補助金】国の支援策
  中小企業が経営の向上を図るために新たな事業活動を行う、経営革新計画の承認を受けると低利の融資制度や信用保証の特例など多様な支援を受けることができます。
5 中小企業活路開拓調査・実現化事業【補助金】国の支援策
  組合員である中小企業の方々が、課題解決のために連携して取り組むべき事業の調査、その実現化を図る際に、補助を受けることができます。
6 高度化資金貸付制度(経営革新計画承認グループ事業)【融資】県の支援策
  中小企業者などが経営革新計画を作成し知事の承認を受けると、承認を受けた計画のうち、情報の収集、処理又は提供、製品開発、技術開発、その他これらに準ずる経営革新に資する事業を行うための資金の8割を20年以内(据置3年以内)年利1.10%又は無利子で融資する制度です。
7 起業家支援保証【融資】県の支援策
  新たに創造的な事業活動を行おうとする県内中小企業者で、促進法、旧創造法、産業再生法などの認定を受けた企業に対し、運転・設備資金5, 000万円以内、期間は10年以内(うち据置1年以内)、貸付利率は金融機関所定で融資する制度です。
8 中小企業成長支援ファンド【出資】国の支援策
  新事業展開、転業、事業の再編、承継等により新たな成長・発展を目指す中小企業等は、ファンドによる資金提供や、踏み込んだ経営支援を受けることができます。
9 販路開拓コーディネート事業【情報提供・相談】国の支援策
  優れた新商品・新サービスを持つ企業の、マーケティング企画からテストマーケティング活動までを支援し、新たな市場開拓に繋げます。
10 中小企業総合展【イベント】国の支援策
  中小企業が自ら開発した新製品、サービス、技術等を一堂に会し展示することにより、販路開拓、市場創出、業務提携といったビジネスマッチングを促進することを目的として中小企業総合展を開催しています。
11 ふくしまの産業強化資金【融資】県の支援策
  経営革新計画の承認又は新連携計画の認証を受けた中小企業者が、その事業を行う際に、運転資金は3,000万円以内、設備資金は5,000万円以内で、年利固定2.2%以内、期間10年以内(うち据置1年以内)で融資する制度です。
12 事業承継円滑化支援事業【情報提供・相談】国の支援策
  事業承継対策をしていないと、様々な理由で事業が不安定になり、事業の継続が困難となってしまいます。なんとなく必要なのは分かっていても先延ばしにしがちな事業承継対策。問題になる前にできるだけ早く対策を講じることをお手伝いします。
13 地域資源活用の促進【総合支援】国の支援策
  地域資源を活用して新商品や新サービスを開発する中小企業者に対して、法的措置や予算措置、金融措置などにより総合的な支援を展開します。
中小企業者が、地域資源を活用した新商品・新サービスの事業化を行う際、「中小企業地域資源活用促進法」に基づく支援の他、様々な支援を受けることができます。
14 ふくしま産業応援ファンドによる助成【補助金】県の支援策
  県内中小企業等の振興を目的とし、福島県の強みである「東北随一の製造業集積」や「特色ある多種多様な地域資源」を活用しながら、新技術の開発や事業可能性調査、販路開拓等の事業に対して助成を行うことにより、ふくしまの産業振興を『応援』する制度です。
15 起業家支援保証【融資】県の支援策
  新たに創造的な事業活動を行おうとする県内中小企業者で、促進法、旧創造法、産業再生法などの認定を受けた企業に対し、運転・設備資金5,000万円以内、期間は10年以内(うち措置1年以内)、貸付利率は金融機関所定で融資する制度です。
16 企業回復応援資金【融資】県の支援策
  業種転換や新分野進出に取り組もうとする中小企業者や、財務状況等の改善により業況回復を目指す中小企業者に対し、運転・設備資金2,000万円以内、期間5年以内、年利固定3.0%以内で融資する制度です。
17 販路ナビゲーター創出支援事業【情報提供・相談】国の支援策
  販路開拓の専門家(販路開拓ナビゲーター)とのマッチングの場を提供し、中小企業の販路開拓を支援します。
18 SBIR技術革新事業【補助金】国の支援策
  調達を行う国等の機関が中小・ベンチャー企業等からの採用を見込む研究課題に対する提案を広く募集し、2段階の選抜を経て事業化につながる技術の開発を目指します。研究開発活動に取り組む際には、事業化支援を受けることが可能です。
19 新事業創出支援事業【総合支援】国の支援策
  農商工連携、地域資源活用、新連携等、新たな取組にチャレンジする際の事業計画作りから、販路開拓に至るまで、一貫してサポートします。
20 中小ものづくり高度化法に基づく、ものづくり中小企業の支援【総合支援】国の支援策
  「中小ものづくり高度化法」に基づき、中小企業者が、鋳造、鍛造、切削加工、めっき等の20技術の高度化に向けて(他の事業者と協力して)研究開発を行う際に、助成金や低利融資など、様々な支援を受けることができます。
21 戦略的基盤技術高度化支援事業【総合支援】国の支援策
  重要産業分野の競争力を支えるものづくり基盤技術(鋳造、鍛造、切削加工、めっき等)の高度化に向けて、中小企業、ユーザー企業、研究機関等からなる共同研究体によって、川下産業のニーズを的確に反映した研究開発から試作段階までの取組を行う際、委託金を受けることができます。
22 民間企業の研究開発力強化及び実用化支援事業【補助金】国の支援策
  先端的・独創的な優れた技術を有する中小企業等が、大学や公的研究機関等と新たな技術・製品の実用化に向けた共同研究を行う際、補助を受けることができます。
23 企業活力強化資金【融資】国の支援策
  「ものづくり基盤技術」の高度化への研究開発等に取り組むために資金を必要とする方が融資を受けることができます。また、技術的課題を解決するための試作品開発や新技術の開発及びその販路開拓に取り組む計画をお持ちの方が融資を受けることができます。
24 イノベーション推進事業【補助金】国の支援策
  民間企業等の有する先端技術シーズや未利用技術を活用した実用化開発を支援することにより、我が国の技術の強みを活かした世界最先端のイノベーション創出を図る。
25 課題解決型医療機器の開発・改良に向けた病院・企業間の連携支援事業
【補助金】国の支援策
  優れたものづくり技術(切削、精密加工、コーティング等)を有する中小企業等と、医療現場の課題を有する医療機関や研究機関等とが連携した「医工連携」による医療機器の開発・改良を行う際、委託金を受けることができます。
26 起業支援ファンド 【出資】国の支援策
  国内の創業又は成長初期段階にある有望なベンチャー企業(中小企業)が新事業等に取り組む際、必要な資金調達及び経営支援を受けることができます。
27 中小企業成長支援ファンド 【出資】国の支援策
  新事業展開、転業、事業の再編、承継等により新たな成長・発展を目指す中小企業等は、ファンドによる資金提供や、踏み込んだ経営支援を受けることができます。


◎会議所でも相談を承ります。 相談コーナーへ


 ▲このページのTOPへ
このサイトに関するお問合せ先  〒960-8053 福島県福島市三河南町1-20 コラッセふくしま8F  福島商工会議所 経営支援課
 TEL:024-536-5511 FAX:024-525-3566 E-mail:fcci@fukushima-cci.or.jp