福島商工会議所産業サポートナビ
  HOME
サイト内キーワード検索

支援制度一覧

 2 技術・研究・産学官連携

3 技術の開発を進めたいのだが、適当な制度はあるか
※具体的内容は、項目をクリックして各支援機関のホームページをご覧ください。
県の支援策 :「中小企業のための施策のあらまし」
  記載の支援策(福島県)
国の支援策 :国の支援策  市の支援策 :市の支援策

1 福島県産業振興センター技術支援部の支援【総合支援】県の支援策
  研究開発に対する助成、人材育成、技術情報収集提供などの事業のほか、研究交流、技術調査、共同研究企画、研究成果の技術移転などのコーディネート活動を実施しております。
2 研究開発型中小企業に対する特許料等の軽減【法律に基づく支援】国の支援策
  研究開発に取り組まれている中小企業の皆様が特許を取得する際の審査請求料・特許料を半額に軽減します。
3 中小企業技術革新制度(SBIR)に基づく支援【法律に基づく支援】国の支援策
  新技術を開発する中小企業者等は、補助金等を受けることができるとともに、その成果を利用した事業活動を行う場合に、特許料の軽減や債務保証に関する枠の拡大などの支援を受けることができます。
4 うつくしま次世代医療産業集積プロジェクト【補助金】県の支援策
  医療機器等の研究開発や製造を目指す県内中小企業を対象に、設計試作、性能試験、動物実験、薬事申請、販路拡大まで各段階において必要な支援を実施します。
5 中小企業の事業展開に応じた知的財産の活用等に関する支援【情報提供・相談】国の支援策
  都道府県ごとに設置する「知財総合支援窓口」において、窓口で相談対応する支援人材を配置し、中小企業等の知的財産に関する悩みや課題についてその場で解決を図るワンストップサービスを提供しています。
6 研究開発税制【税金】国の支援策
  中小企業者等の方が試験研究を実施した場合、税制の特別措置を受けることができます。
7 戦略的基盤技術高度化支援事業【総合支援】国の支援策
  重要産業分野の競争力を支えるものづくり基盤技術(鋳造、鍛造、切削加工、めっき等)の高度化に向けて、中小企業、ユーザー企業、研究機関等からなる共同研究体によって、川下産業のニーズを的確に反映した研究開発から試作段階までの取組を行う際、委託金を受けることができます。
8 企業活力強化資金【融資】国の支援策
  「ものづくり基盤技術」の高度化への研究開発等に取り組むために資金を必要とする方が融資を受けることができます。また、技術的課題を解決するための試作品開発や新技術の開発及びその販路開拓に取り組む計画をお持ちの方が融資を受けることができます。
9 産業廃棄物抑制及び再利用技術開発支援事業【補助金】県の支援策
  県内に事業所を置く事業者が行う、産業廃棄物の抑制する製造技術、または再利用が進んでいない産業廃棄物の再利用技術開発を対象として、開発経費の一部を補助します。
10
  郡山地域テクノポリス圏域内の企業や共同研究開発グループが新技術又は新製品の研究開発や、生産工程の合理化又は製品の高付加価値化に関する研究開発などを行う場合に、研究開発経費の3分の2以内で300万円を限度に助成します。
11 SBIR技術革新事業【補助金】国の支援策
  調達を行う国等の機関が中小・ベンチャー企業等からの採用を見込む研究課題に対する提案を広く募集し、2段階の選抜を経て事業化につながる技術の開発を目指します。研究開発活動に取り組む際には、事業化支援を受けることが可能です。
12 イノベーション推進事業【補助金】国の支援策
  民間企業等の有する先端技術シーズや未利用技術を活用した実用化開発を支援することにより、我が国の技術の強みを活かした世界最先端のイノベーション創出を図る。


◎会議所でも相談を承ります。 相談コーナーへ


 ▲このページのTOPへ
このサイトに関するお問合せ先  〒960-8053 福島県福島市三河南町1-20 コラッセふくしま8F  福島商工会議所 経営支援課
 TEL:024-536-5511 FAX:024-525-3566 E-mail:fcci@fukushima-cci.or.jp