福島商工会議所産業サポートナビ
  HOME
サイト内キーワード検索

支援制度一覧

3 補助金
※具体的内容は、項目をクリックして各支援機関のホームページをご覧ください。
県の支援策 :「中小企業のための施策のあらまし」
  記載の支援策(福島県)
国の支援策 :国の支援策  市の支援策 :市の支援策

1 雇用調整助成金、失業給付、被災者雇用開発助成金による支援【補助金】国の支援策
  震災の影響により事業活動の縮小を余儀なくされた事業主の皆さんや、被災地の方を雇い入れる事業主の皆さんが利用できる雇用の助成制度があります。
2 施設・設備の復旧・整備に対する補助制度【補助金】国の支援策
  被災された中小企業等のグループ、事業協同組合などの施設の復旧・整備、修繕に対し、補助による支援を実施します。
3 輸出品の放射線量の検査料への補助制度【補助金】国の支援策
  風評被害による物流の停滞を防ぎ、貿易の円滑化を図るため、政府による風評被害対策の一環として、経済産業省が指定した検査機関が行う輸出品に係る放射線量検査の検査料が補助されます。
特に中小企業については検査料の9/10が補助されます。
4 新連携対策事業【補助金】国の支援策
  異分野の複数の中小企業者が、それぞれ持つ技術・ノウハウ等の「強み」を有効に組み合わせて、高付加価値の製品・サービスを創出する取組を支援する補助金があります。
5 人材育成支援【補助金】市の支援策
  市内中小企業が、生産能力向上や幅広い生産活動、体力向上を目的として従業員に知識習得等のために受講させる通信教育のうち、企業が負担する受講料の一部を助成します。
6 特許権取得促進【補助金】市の支援策
  市内中小企業が、製品の付加価値を高め、競争力を強化するために、特許権取得に要する経費の一部を助成します。
7 経営革新支援事業【補助金】国の支援策
  中小企業が経営の向上を図るために新たな事業活動を行う、経営革新計画の承認を受けると低利の融資制度や信用保証の特例など多様な支援を受けることができます。
8 中小企業活路開拓調査・実現化事業【補助金】国の支援策
  組合員である中小企業の方々が、課題解決のために連携して取り組むべき調査・実現化を図る事業について、補助を受けることができます。
9 うつくしま次世代医療産業集積プロジェクト【補助金】県の支援策
  医療機器等の研究開発や製造を目指す県内中小企業を対象に、設計試作、性能試験、動物実験、薬事申請、販路拡大まで各段階において必要な支援を実施します。
10 福島市産業交流プラザ(産学連携による共同研究・委託研究支援)【補助金】市の支援策
  福島市内の中小企業者または起業者が、大学及び公設研究機関と共同研究、委託研究をおこなう場合、大学等に支払う費用の一部を補助します。
11 中小企業経営革新計画の承認【総合支援】【補助金】【融資】県の支援策
  中小企業者や組合などが経営革新計画(新商品の開発又は生産、新役務の開発又は提供、商品の新たな生産又は販売の方式の導入、役務の新たな提供の方式の導入等に関する計画)を作成し知事の承認を受けると、承認を受けた計画を実施するための低利融資や補助金等の各種の支援措置を利用することができる制度です。
12 産業廃棄物抑制及び再利用技術開発支援事業【補助金】県の支援策
  県内に事業所を置く事業者が行う、産業廃棄物の抑制する製造技術、または再利用が進んでいない産業廃棄物の再利用技術開発を対象として、開発経費の一部を補助します。
13
  郡山地域テクノポリス圏域内の企業や共同研究開発グループが新技術又は新製品の研究開発や、生産工程の合理化又は製品の高付加価値化に関する研究開発などを行う場合に、研究開発経費の3分の2以内で300万円を限度に助成します。
14 イノベーション推進事業【補助金】国の支援策
  民間企業等の有する先端技術シーズや未利用技術を活用した実用化開発を支援することにより、我が国の技術の強みを活かした世界最先端のイノベーション創出を図る。
15 新技術・新製品市場開拓支援事業【補助金】県の支援策
  (財)郡山地域テクノポリス推進機構では、テクノポリス圏域内に事業所を有する中小企業者、共同研究グループおよびものづくりインキュベートセンター入居企業等が自ら所有する優れた新技術、新製品の新規市場開拓や販路拡大につなげることを目的に行う、産業見本市等への出展や市場等の調査、テストマーケティング、アドバイザーの活用など戦略的マーケティングの取組みに対し、支援しております。
16 ふくしま産業応援ファンドによる助成【補助金】県の支援策
  県内中小企業等の振興を目的とし、福島県の強みである「東北随一の製造業集積」や「特色ある多種多様な地域資源」を活用しながら、新技術の開発や事業可能性調査、販路開拓等の事業に対して助成を行うことにより、ふくしまの産業振興を『応援』する制度です。
17 SBIR技術革新事業【補助金】国の支援策
  調達を行う国等の機関が中小・ベンチャー企業等からの採用を見込む研究課題に対する提案を広く募集し、2段階の選抜を経て事業化につながる技術の開発を目指します。研究開発活動に取り組む際には、事業化支援を受けることが可能です。
18 民間企業の研究開発力強化及び実用化支援事業【補助金】国の支援策
  先端的・独創的な優れた技術を有する中小企業等が、大学や公的研究機関等と新たな技術・製品の実用化に向けた共同研究を行う際、補助を受けることができます。
19 省エネ・新エネ関連設備等の導入に対する支援【補助金】【融資】国の支援策
  高効率な省エネルギー設備や、新エネルギー利用設備を導入する際等、中小企業の環境・エネルギーへ取り組みに対して、各種支援を受けることが出来ます。
20 課題解決型医療機器の開発・改良に向けた病院・企業間の連携支援事業
【補助金】国の支援策
  優れたものづくり技術(切削、精密加工、コーティング等)を有する中小企業等と、医療現場の課題を有する医療機関や研究機関等とが連携した「医工連携」による医療機器の開発・改良を行う際、委託金を受けることができます。
21 海外での産業財産権※の活用に関する支援【補助金】【情報提供・相談】国の支援策
  海外知的財産プロデューサーに海外での事業展開に応じた知的財産戦略等の相談をすることができます。また、都道府県等中小企業支援センターを通じた外国出願にかかる費用の助成や、外国における産業財産権侵害対策及び制度に関する相談ができます。


◎会議所でも相談を承ります。 相談コーナーへ


 ▲このページのTOPへ
このサイトに関するお問合せ先  〒960-8053 福島県福島市三河南町1-20 コラッセふくしま8F  福島商工会議所 経営支援課
 TEL:024-536-5511 FAX:024-525-3566 E-mail:fcci@fukushima-cci.or.jp