福島商工会議所産業サポートナビ
  HOME
サイト内キーワード検索

支援制度一覧

4 融資
※具体的内容は、項目をクリックして各支援機関のホームページをご覧ください。
県の支援策 :「中小企業のための施策のあらまし」
  記載の支援策(福島県)
国の支援策 :国の支援策  市の支援策 :市の支援策

<
1 東日本大震災復興特別貸付【融資】国の支援策
  震災により直接又は間接被害を受けた中小企業者の皆さんなどを対象に、事業の復旧に必要な設備資金、運転資金を長期・低利で融資する新たな制度です。
2 高度化事業【融資】国の支援策
  被災された中小企業等のグループ、事業協同組合等が施設・設備の復旧・整備に取り組む場合に、中小企業基盤整備機構と都道府県が協調して、設備資金の貸付けを行います。また、全国の事業協同組合などを対象に、電力需給対策として省エネ・新エネ・自家発電等の設備を導入する場合の資金の貸付けを行います。
3 起業家支援保証【融資】県の支援策
  創業者、第二創業者、独立開業者、ベンチャー企業に対し、運転・設備資金2 , 000万円以内を、10年以内(うち据置1年以内)、貸付利率金融機関指定で融資する制度です。
4 新起業育成貸付【融資】県の支援策
  新たに事業を開始しようとする方(開業して概ね5年以内の方を含む)に対し、運転資金は4 , 800万円以内を7年以内で年2.40%、設備資金は、7 , 200万円以内を15年以内で1.50〜3.10%の利率(平成21年4月10日現在)で融資する制度です。
5 小規模企業者等設備資金貸付制度、小規模企業者等設備賃与制度、
中小企業機械賃与制度
【融資】県の支援策
  新たに事業を開始しようとする中小企業者が必要な機械設備を導入する場合に、設備資金の融資や機械設備の貸与(割賦・リース)を行う制度です。
6 新たな事業活動を支援する融資制度【融資】国の支援策
  経営革新を図る事業活動や異分野の中小企業者が連携して行う新たな事業活動(新連携)、地域産業資源を活用した事業活動(地域資源)、中小企業者と農林漁業者とが連携して行う事業活動(農商工連携)、研究開発した技術の事業化、第二創業等に取り組む方が融資を受けることができます。
7 新創業融資制度【融資】国の支援策
  事業計画(ビジネスプラン)の的確性が認められれば、無担保、無保証人で融資を受けることができます。
8 中小企業経営革新計画の承認【総合支援】【補助金】【融資】県の支援策
  中小企業者や組合などが経営革新計画(新たな事業分野への進出をはじめとする経営向上のための新たな取り組みに関する計画)を作成し知事の承認を受けると、承認を受けた計画を実施するための低利融資や補助金等の各種の支援措置を利用することができる制度です。
9 高度化資金貸付制度(経営革新計画承認グループ事業)【融資】県の支援策
  中小企業者などが経営革新計画を作成し知事の承認を受けると、承認を受けた計画のうち、情報の収集、処理又は提供、製品開発、技術開発、その他これらに準ずる経営の合理化に資する事業を行うための資金の8割を20年以内(据置3年以内)年利1.10%以内で融資する制度です。
10 起業家支援保証【融資】県の支援策
  新たに創造的な事業活動を行おうとする県内中小企業者で、促進法、旧創造法、産業再生法などの認定を受けた企業に対し、運転・設備資金5,000万円以内、期間は10年以内(うち据置1年以内)、貸付利率は金融機関所定で融資する制度です。
11 ふくしまの産業強化資金【融資】県の支援策
  経営革新計画の承認又は新連携計画の認証を受けた中小企業者が、その事業を行う際に、運転資金は3,000万円以内、設備資金は5,000万円以内で、年利固定2.0%以内、期間10年以内(うち据置1年以内)で融資する制度です。
12 企業活力強化資金【融資】国の支援策
  「ものづくり基盤技術」の高度化への研究開発等に取り組むために資金を必要とする方が融資を受けることができます。また、技術的課題を解決するための試作品開発や新技術の開発及びその販路開拓に取り組む計画をお持ちの方が融資を受けることができます。
13
  女性、若者、高齢者のうち新規開業して概ね5年以内の方を優遇金利で支援する融資制度です。
14
  一旦事業に失敗したことにより、努力する意欲はあるものの困難な状況に直面している中小企業の皆様は、再チャレンジに必要な資金の融資を受けることができます。
15 企業回復応援資金【融資】県の支援策
  業種転換や新分野進出に取り組もうとする中小企業者や、財務状況等の改善により業況回復を目指す中小企業者に対し、運転・設備資金2,000万円以内、期間5年以内、年利固定3.2%以内で融資する制度です。
16 政府系金融機関の情報化投資融資制度(IT活用促進資金)【融資】国の支援策
  中小企業が情報化を進めるために必要な、情報化投資を構成する設備等の取得に係る設備資金、また、ソフトウェアの取得やデジタルコンテンツの制作、上映等に係る運転資金の融資を受けることができます。
17 省エネ・新エネ関連設備等の導入に対する支援【補助金】【融資】国の支援策
  高効率な省エネルギー設備や、新エネルギー利用設備を導入する際等、中小企業の環境・エネルギーへ取り組みに対して、各種支援を受けることが出来ます。
18
  【挑戦支援資本強化特例制度】【地域密着型劣後ローン特例制度】(中小企業事業)
新事業や企業再建等に取り組む中小企業の皆様のうち、地域の企業立地の維持・促進に資する事業を行う方には、資本性資金等の融資を受けることができます。
【挑戦支援融資制度】(国民生活事業)
創業や新事業等へ取組む中小企業が、地域経済の活力の維持・向上に資する事業を行うにあたって、期限一括償還や償還順位の劣後等の特例を設けた資金の融資を受けることができます。


◎会議所でも相談を承ります。 相談コーナーへ


 ▲このページのTOPへ
このサイトに関するお問合せ先  〒960-8053 福島県福島市三河南町1-20 コラッセふくしま8F  福島商工会議所 経営支援課
 TEL:024-536-5511 FAX:024-525-3566 E-mail:fcci@fukushima-cci.or.jp