[福島市からのお知らせ]電子入札システム導入について

福島市競争入札参加資格者の皆様へ
電子入札システム導入について
福島市では、入札参加者の時間的・経済的コストの軽減および利便性の向上、
台風等の災害時や感染症の全国的な感染拡大時にあっても入札の継続を図る
ため、また、透明性確保の一層の促進等を目的とし、電子入札システムを
導入します。

○電子入札システムの概要
電子入札システムとは、入札から開札までの手続きをインターネットを利用
して電子的に行えるようにしたものです。福島市が導入する電子入札システム
は、全国で数多く採用されているJACIC(一般財団法人日本建設総合
情報総合センター)の電子入札コアシステムを採用しています。

○電子入札システムの導入目的
(1)入札参加者の利便性向上
(2)透明性の向上
(3)入札事務の効率化

○電子入札システムの対象範囲
(1)対象業務
・設計金額が130万円(税込)を超える建設工事
・設計金額が50万円(税込)を超える測量・設計等工事関連業務委託
(測量、土木および建築関係建設コンサルタント、地質調査、補償関係
コンサルタント業務)
※上記以外の業務委託・物品調達等の入札は、紙での入札をこれまで
通り行いますが、今後は電子入札の対象を拡大していきます。
(2)対象入札
・制限付き一般競争入札
・指名競争入札
・随意契約

○電子入札導入時期
令和5年7月1日以降に公告する制限付一般競争入札案件からの適用を
予定しております。順次、指名競争入札、随意契約へ拡大し電子入札を
推進していきます。
なお、現在、電子入札システムへの利用者登録を開始しておりますので、
手続きをお願いします。福島市ホームページからシステムへの接続が
可能です。必要な連絡事項は、随時、福島市ホームページからお知らせ
します。
https://www.city.fukushima.fukushima.jp/shigoto/nyusatsu/denshi/index.html

○電子入札制度の概要
(1)入札情報について
・入札情報公開システムを活用予定です。設計図書(設計書・図面等)の
閲覧・ダウンロードが可能となります。電子入札により入札を実施する
場合は入札情報公開システム、公告によりお知らせいたします。
(2)システムでの入札執行について
・電子入札対象とした案件への入札書・工事費内訳書等の提出は、原則、
システムによることになりますので、ICカード等環境設定の準備をお願い
します。
(3)システムの利用時間について
・電子入札システム
平日8時30分から20時00分まで
・入札情報公開システム
平日6時00分から23時00分まで
※土日・祝日および年末年始を除く

○お問合せ窓口
電子入札システム・入札情報公開システムの操作方法について、ヘルプデスク
(株式会社日立システムズ)を設置しております。
電話:0570-021-777
平日 9時00分から17時30分(12時~13時は除く)
土日・祝日および年末年始を除く
電子メール  sys-e-cydeenasphelp.rx@ml.hitachi-systems.com
(@マークを半角にして入力してください)

入札制度、個別の入札案件については、福島市財務部契約検査課契約係
までお問合せください。
電話:024-525-3705
FAX:024-536-1876

福島市電子入札システム導入について(概要説明)令和5年2月 福島市配布資料[PDF:4MB]
本件担当/福島市財務部契約検査課契約係

更新日:2023年4月3日

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