入所してからの異動歴を教えてください。
平成28年4月~平成30年3月 | 総合企画部総務課 |
---|---|
平成30年4月~令和2年3月 | 総合企画部商工サービス課(現会員サービス課) |
令和2年4月~令和4年3月 | 事業推進部地域振興課 |
令和4年4月~現在 | 総合企画部総務課 |
現在の担当業務を教えてください。
主に経理・庶務業務を担当しています。庶務業務については、入所1年目にも担当していたので、大体の流れは知っていましたが、経理業務は、担当2年目となった今でも苦戦しているところです。課長をはじめ、経理経験者が同じ課にいるので、不明な点などは、すぐに相談し解決できる環境で仕事ができるのが心強いです。
始業から退勤までの一日のスケジュールについて教えてください。
8:30~9:00 | 打合せ、 スケジュール(行事予定)の確認、代表メールの確認転送作業 |
---|---|
9:00~12:00 | 経理事務作業 |
12:00~13:00 | 昼休み |
13:00~13:10 | 代表メールの確認転送作業 |
13:10~17:00 | 経理事務作業 |
17:00~17:15 | 代表メールの確認転送作業、書類整理、翌日のスケジュール確認 |
働き始めて1~2週間の職場での様子を教えてください。
総務課に配属され、珠算・庶務業務を担当しました。同じ課の先輩に、資料の作成方法、ファイルの綴り方など、効率的に仕事ができるような初歩的なことから、仕事の進め方や仕事における心構えなどをひとつひとつ丁寧に教えてもらいました。早く仕事を覚えたいという気持ちと不安な気持ちでいっぱいいっぱいだったと思います。
お昼ご飯はどうしていますか
外へ食べに行ったり、コンビニで買ったりしていましたが、最近はお弁当を持参しています。お昼の時間は、更衣室でみんなで食べたり、自席で食べたりそれぞれ自由に過ごしています。
「仕事の任せ方/任され方」について感じていること
商工会議所は、幅広い業務を行っているので、担当によって業務内容がまったく異なり、大変な面もありますが、さまざまな経験を積むことができます。外郭団体の担当になると、会計から事業の企画運営、会議の準備・司会進行など幅広い業務を行いますが、歴代の担当者が近くにいるので心強いです。上司や課内で仕事の進捗状況を共有しているので、一人で抱え込まず「報告・連絡・相談」を心がけ業務に携わっています。
※掲載している職員の所属や業務内容は、令和5年11月現在の情報です。