JETRO認定貿易アドバイザーへの貿易相談

 貿易をするには、信用調査や輸送手続、為替、保険、税制等の広範で専門知識や経験が必要だというイメージがあり、貿易をしてみたいけど何から始めたらいいのか分からないという会員企業を対象に「貿易何でも相談会」を開催しています。

 海外展開も伴う諸問題やその対策にお困りの経営者・貿易担当者、これから貿易を始めたいとお考えの際は、お気軽にご利用下さい。

相談委員

岩永秀典写真

ジェトロ福島 貿易投資アドバイザー
岩永秀典(いわながひでのり)氏

ジェトロ福島 貿易投資アドバイザー
岩永秀典(いわながひでのり)氏

プロフィール
長崎県雲仙市出身。1975年総合商社に入社後、主に東南アジア向けの化学品、エレクトロニクス関連資材の輸出業務に従事。海外駐在は、香港、台湾を計11年。退社後、中小企業の海外進出の支援業務に携わり、2016年4月1日より本業務。「海外展開は、易しいことではないが、難しいことではない」をモットーに、1社でも多くの企業の方に海外に目を向けて頂けるように、皆様と一緒に進んで行きたく思っております。

相談事例

  • 自社製品を輸出したい
  • 輸出入手続、契約方法について知りたい
  • クレーム、契約解消などトラブル対処法を知りたい

開催日時

毎月第3水曜日 13時から16時まで
※1日3社までとさせて頂きます(1社 約45分)。

開催場所

福島商工会議所 中小企業相談所
〒960-8053 福島市三河南町1-20 コラッセふくしま2階

お申込み方法

完全予約制(定型申込書に必要事項をご記入いただき、FAXにて送信下さい。)
ご希望日の前週金曜日までにお申し込み下さい。

申込書様式 「貿易何でも個別相談会」申込書 [Wordファイル:37.5KB]

相談料

無料

お問合せ

経営支援課
TEL:024-536-5511